わくわくちくわぶ(仮)

アメコミについてゆるーく書きます

ジェイソンアーロンのソーを読みたい(前編)

大傑作シリーズJason Aaronによるソー!!!

f:id:capchikuwabu:20211015135627j:image

九つの世界を股に掛けた大型イベントWar of the Realmsへの布石もありつつ、Thor: Love and Thunderに登場するゴァ・ザ・ゴッドブッチャーやジェーンのソーを生み出したこのシリーズ。

しかし、80話に及ぶ長編であり、この7年間にもアメコミ特有のリランチやキャラクターをフォーカスする為の分岐を挟んでおり、購入するだけでも頭を抱えてしまうほどに様々な種類がある…

 

TPBやらコンプリート版やらジェイソンアーロン版やら多すぎて、悩んだ末に買わないなんて勿体なさすぎる。

 

そこで、どれを買えば、ソーの物語を楽しみつつ大本命のWar of the Realmsまで辿り着けるかやこの部分だけを読みたいといった要望に対してのアンサーに本記事がなればと考えている。

(※本記事で紹介するのはジェイソンアーロンによるオーディンソンとジェーンソーをメインに読み進める為の順番である。)

 

アーク毎に分けて進めていく。

 

God Butcher 編

MCUではクリスチャンベール演じるゴァが初登場するこの章。個人的に今まで読んだアメコミの中でもトップ10には入るゴッドブッチャー編からスタートするジェイソンアーロンのソー。映画の前に予習を兼ねて読んでみるのもアリ!

Thor: God of Thunder#1 - 11まで、TPBで下記の2冊。収録に関してはそれぞれ#1-5、#6-11となっている。

  • Thor: God of Thunder Vol. 1: The God Butcher  $8.99
  • Thor: God of Thunder Vol. 2: Godbomb  $10.99

 

このコミックにも収録されている。これにはThor: God of Thunder #1-11。

  • Thor: God of thunder by Jason Aaron Vol. 1  $16.99

 

Malekith & Roxxon 編

徐々にWotRの気配を感じ始めるこの章。MCUではイマイチだったマレキスの魅力を十分すぎるほどに描きつつ、ロクソンのCEOで部下にも容赦ないミノタウロス、ダリオ・アガーも登場。この2人ほどインパクトはないが、シールドのエージェントのロザリンド・ソロモンも初登場。そして、オーディンソンのソーもここで一旦終了。

Thor: God of Thunder#12 - 25まで、TPBで下記の2巻。収録に関してはそれぞれ#12-18、#18-25となっている。

  • Thor: God of Thunder Vol. 3: The Accursed  $12.99
  • Thor: God of Thunder Vol. 4: The Last Days of Midgard  $12.99

 

別だとこのコミックになる。ここには #12-25が収録。

  • Thor: God of thunder by Jason Aaron Vol. 2  $19.99


そして、ゴッドブッチャー編とマレキス&ダリオ編の前半戦を収録したお得なコンプリート版も。Thor: God of Thunder #1-18が収録されている。

  • Thor by Jason Aaron: The Complete Collection Vol. 1   $19.99

どのコミックも買っていないならこのコンプリート版1冊を買うことを強くオススメする。

 

Original Sin: Thor & Loki: The Tenth Realm

ウォッチャーの死により秘密(罪)が暴かれるオリジナルシンのタイイン。私は読んでいないが、後々も登場するキャラクターの重要な真実がここで判明するので、読んでおいて損はない(はず)。Original Sin: Thor & Loki: The Tenth Realm#1 - 5まで、TPBで下記の1巻。

  • Original Sin: Thor & Loki: The Tenth Realm  $8.99

 

ここまでの3章を収録しているコミックは多くないのでそこまで悩まず買える。ここから徐々に複雑化し、ただソーを読みたいだけの読者を悩ます…

 

Goddess of Thunder編

言わずと知れたジェーン・フォスターのソーの初登場となるこの章。今となってはコミックを読まない人にすら知れ渡っているソーの正体。しかし、当時は明かされておらずここでは誰が相応しきものなのか分からず話が展開していく。

Thor (2014) #1-8 と Annual #1、TPBでは下記の2冊。1巻に#1-5、2巻に#6-8とAnnual#1とWhat If? (1977) #10が収録されている。

  • Thor Vol. 1: Goddess of Thunder   $8.99
  • Thor Vol. 2: Who Holds the Hammer?  $6.99

ちなみに、Vol. 2には再録として1997年のWhat If「もしもジェーンがハンマーを見つけてしまったら?」が収録されている。本筋とは関係ないが、実現したWhat Ifを読んでみるのも面白いだろう。

 

また、別コミックで収録しているのは、下記の号。これもThor (2014) #1-8 と Annual #1を収録。

  • Thor by Jason Aaron & Russell Dauterman Vol. 1  $16.99

 

そして、こちらのコンプリート版にも。これはマレキス&ダリオ編後半から、Goddess of Thunder編までを完全収録、そしてシークレットウォーズのタイイン”Thors”もオマケで付いてくる。

イシューで記すとThor: God of Thunder (2012) #19-25, Thor (2014) #1-8, Thor Annual (2015) #1, Thors (2015) #1-4。

  • Thor by Jason Aaron: The Complete Collection Vol. 2  $19.99

www.comixology.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえずアース616が消えたここで、キリがいいので前編は終わります。

一応上記をまとめた表を作ったので、貼ります。

f:id:capchikuwabu:20211016132131p:plain

 

まだ何も買っていないのであれば、赤文字で記したコンプリート版だけを買うことを費用的にも労力的にも強くお勧めします。

この記事を書きながら何度もコミクソや自分のアプリを見返したかは分からない程に、ややこしい。これはコンプリート版とBy Jason Aaron版で区切り方が別だったり、同じ表紙だったりするのが大きな原因。

もしも少しでもTPBや別の形で買ってしまっているなら、収録話を見比べながら頑張るか、諦めてコンプリート版を買ってくれ。

 

経験からだけど絶対にセールだからといって今まで買い進めていた方法以外で買わないほうがいい。TPBならTPB、コンプリート版ならコンプリート版と買い続けるんだ。分けるとすごい面倒だから…

この記事が少しでも購入の際に役に立っていればと願います。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

続きは近い内に公開します。